観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クリスマスカードとライブ『ザ・スターズ』
2012年12月23日 (日) | 編集 |
kurenai.jpg

 11時から親友のCちゃんとお台場シネマメディアージュでライブ中継のタカラヅカスペシャル2012『ザ・スターズ』~プレ・プレ・センテニアル~を見た。で、家に着いたら紅ゆずるさんのファンクラブからクリスマスカードが!! 9月に入会したので初めてもらうカードである。ライブの黒柳哲子風のコミカルな舞台姿も美しかったけれど、なんという美しさ、と思わずうっとり。年末進行で取材と原稿に追いまくられているのに、欲望に負けて行ってしまったライブだけれど、やっぱり行ってよかった~。

  『ザ・スターズ』は東京で公演中の雪組を除く4組のスターとスター候補、それにスターを支える参謀的な役割を担う生徒たちが一年に一度だけ同じ舞台に並ぶ一大イベントで、今年で5回目だそうだ。いつも一緒に観劇するAちゃんは雪組観劇とバッティングということで、お正月に人生初めての宝塚観劇をする予定のCちゃんを誘った。ライブだと顔もよく見えるので、「予習」に最適と思ったからだが、朝の悪天候は気の毒だったが、結構楽しんでくれたようだ。

 先入観なしにまっさらの状態で見たCちゃんが一番驚いたのは、男役スターの背が高いことだった。彼女も165センチでモデル体型の人なのだが、今の宝塚ではそのその身長は娘役と教えてあげると、「そうよねぇ。そう見えるもの」としばし唖然。スターは区別がつかないが、みんな美しくてスタイルがよい、ほかの人とはオーラが違うと感心していた。

 その彼女が一番男役らしく見えたと言ったのは専科の轟悠さん。「鳳蘭みたいで存在感が違う」そうだ。逆に女性らしさが感じられると言ったのは、意外にも蘭寿とむさん。そして、ジャニーズみたいで男性に近いというのが柚希礼音さんだった。私的にはモデルのような美形の凰稀かなめさんの方が素顔は女らしいかなと思うのだが、そう言われると、ラントムさんもモデルみたいではある。

 今年は宝塚で長年モダンダンスを教えていらしたアキコ神田さんと往年の大スター春日野八千代さんが亡くなって、追悼プログラムもあった。5人並ぶとそこに大空祐飛さんと霧矢大夢さんの姿はなく、代わりに凰稀かなめさんと龍真咲さんの姿が。そして、今日ナンバー2としてコントに歌にと大活躍していた壮一帆さんがトップとして5人の仲間入りをするわけだ。2年続けて同じ顔ぶれが並ぶことってないんじゃないだろうか。考えてみると、10代から30代までの容姿端麗な女性集団宝塚の新陳代謝はかなり早い。

 いつもの舞台はミュージカルとショーの2本立てだが、『ザ・スターズ』は歌とその年の組の出し物をもいったコントが中心なので、必然的にスター同志の歌の力量を比べ聴きするようになってしまう。その中でやはり上手いと思わせられたのは、龍真咲さんと壮一帆さんだった。龍さんは霧矢大夢の歌があまりに素晴らしいので、歌ウマの月組にいるとあたりまえのように思っていたけれど、「この人はこんなに歌が上手いんだ」と再認識させられた。私は歌ウマのスターさんが好きなので、壮さんのトップ就任は本当に嬉しい。

 紅さんは黒柳徹子に扮したコントの女役がすごく美しいのにコミカルでおかしかった。紅さんは姿だけ見るとケチのつけようながいほど女になっても綺麗なのだが、なぜか面白くて笑ってしまう。そのギャップが最大の魅力。男役をやめても、時代劇とかで美人女優で十分そのまま通るのかもしれないけれど。

 最後に今年の出演者は以下の通り。並びが入団順なのが宝塚らしい。

【出演者】
(専科)轟悠
(花組)蘭寿とむ、壮一帆、桜一花、華形ひかる、春風弥里、望海風斗、瀬戸かずや、鳳真由、   
    蘭乃はな、芹香斗亜、桜咲彩花、華雅りりか
(月組)星条海斗、龍真咲、光月るう、明日海りお、美弥るりか、宇月颯、紫門ゆりや、
    煌月爽矢、花陽みら、愛風ゆめ、珠城りょう、愛希れいか、咲妃みゆ
(星組)柚希礼音、十輝いりす、紅ゆずる、夢咲ねね、壱城あずさ、音波みのり、真風涼帆、
    早乙女わかば、麻央侑希
(宙組)悠未ひろ、凰稀かなめ、緒月遠麻、朝夏まなと、蓮水ゆうや、凪七瑠海、純矢ちとせ、   
    愛花ちさき、七海ひろき、澄輝さやと、すみれ乃麗、愛月ひかる、蒼羽りく、実咲凜音、
    伶美うらら
コーラス(星組)音咲いつき、紫藤りゅう、綺咲愛里、五條まりな、城妃美伶、華鳥礼良 


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
