観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「そなエリアバーベキューガーデン」と防災体験
2012年04月30日 (月) | 編集 |
 今日は有明駅徒歩2分の「そなエリアバーベキューガーデン」で夫と私、姉一家3人の総勢5人でバーベキュ(BBQ)ーを楽しんだ。大人700円(平日500円)、小学生300円の利用料だけで広々とした芝生のサイトが借りられ、しかも「バーベキューに必要な機材もレンタルできるため、文字通り手ぶらでBBQが楽しめる」という宣伝文句に惹かれ、初めて利用したのだが、予想以上に「楽ちん」だった。食材もオーダーすればセットで買えるから、用意するのは飲み物だけだ。

bbq1

 GWの最中なので予約でいっぱいと聞いていたから、さぞ人でいっぱいだろうと思ったら、あれっと思うくらい、スペースに余裕があった。朝10時とスタートが早かったのだが、みんなけっこう思い思いにやってきて、受付をすませたら、適当なところに椅子とテーブルを置くというアバウトさなのだが、倍くらい人がきても入れそうな感じ。

bbq2

 暑くなく寒くなく、雨も降らずで、いや~、今日は奇蹟のようなBBQびよりで気持ちよかった~。それに、自分で洗う必要もないし、ゴミも回収してくれるので、撤去が簡単なこと!!正式オープンは4月21日だというから、まだ余り知られていないのかもしれないが、みなさん、本当にここはお薦めですよ~♪ 

 唯一残念なことは、すぐそばに高速道路があることと、ホテルのように立派ながん研有明病院が目の前で、BBQとの取り合わせがちょっと微妙なことくらいか。余談だが、この病院は設備も先生も素晴らしいらしい。

ganken

 子供がいる人は隣の防災施設そなエリアで体験学習もできるし、今日なんか「ふれあい動物園」なるイベントまであって、山羊、羊、ブタ、亀、うさぎ、モルモットが芝生の上にいて、にんじんやキャベツの入ったコップまで無料で配られていた。

pig

子供たちはエサをやったり、うさぎを膝の上に抱え込んだりして、大喜び。私も生まれて初めて山羊に触ったが、いったいあの2匹はどこから連れてこられたんだろう?

hitsuji

 中1の姪はもう子供というより少女だけれど、無料だというし、いつ地震がきてもおかしくない状況なので、の
「そなエリア」で「72時間生き抜く」ためのクイズ形式の防災体験に参加。ショッピングセンターの10Fにいるとき地震が起きたという設定で、壊れた町に入っていって、とるべき行動を学んで行くのだけれど、火事の時はどう行動すべきかとか、役立つグッズの使い方とか、知らなかったこともかなりあった。

sonna
tent

途中に見たビル30Fのシミュレーション映像やフジテレビ作のアニメドラマはかなりリアルで刻な気分にさせられたけれど、いや、実にGWらしい充実した1日であった。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
