観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 こまつ座『雪やこんこん』の芝居讃歌
2012年03月09日 (金) | 編集 |
雪やこんこん

紀伊国屋サザンシアターで高畑淳子さんの大ファンである親友の「桃ちゃん」と井上ひさし作・鵜山仁演出の『雪やこんこん』を観る。井上ひさしは約40年の間に70作に及ぶ戯曲を書いている。私はかなり井上作品が好きな方だと思うが、それでもこの作品を含めてこれまで見たのはたったの10本。残念だが、死ぬまでに全作品を見ることは難しいだろう(笑)。

私生活においては元奥さんや娘さんなどによって本も出版され、家庭内暴力・離婚・親子関係の複雑さ等々さまざまな噂のある作家ではあるけれど、クオリティの高い作品を長年にわたってコンスタントに生み出し続けた才能と努力は脱帽もので、やはり「巨人」という形容が似つかわしい気がする。

『雪やこんこん』は時期的にはキャリアの真ん中あたり、87年に発表された大衆演劇---梅沢富美男や沢竜二(所作指導をしたらしい)とかの世界---に材をとった作品である。「遅筆堂」と自ら称した井上だが、この作品に限っては「プロットを立ててから脱稿するまで、二十日とかかりませんでした」(『昭和庶民三部作を書き終えて』)と述懐している。大衆演劇の一座に張り付いたり、役者のセリフを筆記したりと、取材もずいぶんしたらしいが、おそらく、子供時代の芝居見物(町に「小松座」という芝居小屋があったそう)や大学時代に浅草フランス座で働いた経験などを通して、井上自身の記憶の底に名ゼリフや小屋の匂いのようなものが蓄積されていたのだろう。

『雪やこんこん』の舞台は昭和29年、大衆演劇第二の黄金時代に陰りが見られ始めた頃、北関東の雪深い旅館に併設された芝居小屋「湯の花劇場」だ。そこへ人気も芸も関東一と言われた「中村梅子一座」がやってくるのだが、実は高崎で脱落者も出て総勢6名の小劇団。まさに風前の灯の梅子一座に元大衆演劇のスターだった旅館の女将・和子が絡んで展開される涙と人情の二日間の物語である。配役は次の通り。

中村梅子(大衆演劇の大スター) 高畑淳子 青年座

久米沢勝次(55歳のベテランの俳優で番頭的存在)金内喜久夫 文学座

秋月信夫(元新派の二枚目俳優)今拓哉(元劇団四季)

明石金吾(元国鉄職員で労働組合にいた女形)村田雄造 映画『おこげ』でオカマをやっていた

三条ひろみ(若い娘役の役者)山田まりや 元グラビアアイドルで近年は舞台に力を入れている。

光夫くん(一座の音響係) 宇宙(たかおき) 青年座

女中お千代(旅館の女中で一座の世話係り) 高柳絢子 文学座

立花庫之助(旅館の番頭で元役者)新井康弘 元アイドルグループ「ずうとるび」のメンバーで今は舞台中心

佐藤和子(旅館の女将で元大衆演劇のスター)キムラ緑子 マキノノゾミが主催していた元劇団M.0.P.の看板女優

この芝居、劇中劇で「国定忠治」や「瞼の母」といった大衆演劇の十八番が演じられるのだが、普通のセリフも大衆演劇風の言い回しになっているので、舞台の発声と所作ができていないと難しい。だが、そこが基礎のしっかりできている新劇の役者のすごいところで、幕開けの久米沢勝次(金内喜久夫)と立花庫之助(新井康弘)の掛け合いから、芝居の世界にぐっと引き込まれた。金内さんは『欲望という名の電車』ではセリフも出番も少なくてもったいないと思っていたが、この舞台では名優の芸を堪能できた。

井上作品はいずれもセリフが膨大で難易度が高いのだが、『雪やこんこん』での大役はやはり主役の中村梅子と旅館のおかみ佐藤和子の二人であって、この二人が後半に演じる騙し・騙されの芝居が一番の見せ場になっている。梅子を演じる高畑淳子は『欲望という名の電車』のブランチ役より低めの声で演じていたが、それが男気のある座長役にぴったりあっていた。テレビも上手いけれど、際立っていい声をもった人なので、舞台の方が断然いい。生前、井上ひさしも高畑淳子を梅子役にと切望していたという。

佐藤和子のキムラ緑子は99年にも同じ役を演じており、セリフや所作の巧みさは見事としか言いようがないのだが、いくら演技が上手くても粋で貫禄がありすぎて、28歳には見えないのが残念なところ。ムリもない話で、彼女は61年生まれだから主演の高畑淳子と同世代。ちょっとこの配役には無理があったかも。誰でもできる役ではないのだが、例えば新妻聖子とか、せめて30代の女優さんを当てて頂きたいものである。

意外性があって面白かったのは女形役の村田雄造。彼のようにごつい感じの人がなよなよと女形を演じ、しかも左翼がかった思想の持ち主で、給料を払ってくれと迫る二面性がおかしかった。

新橋演舞場や歌舞伎座の近くに生まれ育ったせいもあって、子供の頃、新国劇の日本柱だった辰巳柳太郎の『国定忠治』や島田正吾の『瞼の母』、新派で水谷八重子先生(とても呼び捨てには出来ない)演じる『婦系図』や『不如帰』などを生で見た記憶がある。

井上ひさしの戯曲は、晩年、ちょっと反戦色が強すぎてシンドイと思うこともあったが、昔耳にした名台詞が朗々と語られ、手放しの芝居讃歌となっている『雪やこんこん』は、懐かしさで涙腺がゆるみそうな、浮世の憂さを忘れさせてくれる作品だった。

私は加藤健一事務所も好きでよく見るのだが、いいと思う舞台は鵜山仁さん演出のことが多い。おそらく「セリフ」を生かすことに長けた人演出家なのだろう。

ちなみに、『雪やこんこん』はこれまで87年、88年、91年、99年と4回上演されていて、初演と二回目に梅子を演じたのは市原悦子、初演の和子は浅利香津代(元前進座・和子役で紀伊國屋演劇賞を受賞)だった。また、99年に梅子役となったのは宮本信子で、この時の和子がキムラ緑子だったわけである。宮本信子の梅子というのもきっぷがよさそうで、DVDがあったら見てみたい気がする。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。