観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 葉山の休日 一色海岸の散策となぎさ橋珈琲店
2011年11月13日 (日) | 編集 |
issiki1

今週末は晴天のうえ温かくて行楽日和、寒さにふるえず紅葉が堪能できる最後のチャンスと思われたが、私たち夫婦が訪れたのは葉山。人は海派と山派にわかれるような気がするが、夫は間違いなく海派で、どうも水が流れているところへ行かないとストレスが解消しないようなのだ。

本来なら絶好のカヤック日和なのだが、今年は東日本大震災以来、一度も海へ出ていない。余震が頻繁にあった時期は津波を恐れて、夏は海水浴客を避けて、9月以降は仕事が忙しいので、万が一腰でも痛めて(腰痛もちなので)仕事に支障がでてはいけないと言っているうちに、カレンダーがあと1枚というところまで来てしまった。それでも、海岸を歩き、地平線を眺めているだけで心が晴れる。

私たちのお気に入りは御用邸のある一色海岸だ。御用邸の前に葉山警察署があるせいか、訪れる人もマナーよく、静かに海を楽しんでいるような気がする。以前、70代とおぼしき女性が近所の家からカヤックを引きずってやってきて、一人颯爽と海へ漕ぎ出していったのを見たときは、思わず「カッコいい!」と思ったものだ。海水浴のシーズンを過ぎると、テントを貼ってのんびりピクニックを楽しんでいるカップルもいれば、ただ芝生の上に寝転んで海を眺めている人あり、浜辺に椅子を出して一人で本を読む人ありで、誰もがマイペースで海を楽しんでいる。その“ゆるい”感じがなんとも心地いい。

issiki2

issiki3

そういえば、前回来たときは、天皇・皇后陛下ご夫妻が散策されていて、私服警察官の人たちがたくさん出ていたっけ。遠くにお姿を拝顔し、「こちらまで来られて、話しかけられたらどうしよう・・・」とドキドキだったが、もちろん、そんなことは起こらなかった(笑)。ご病気でなければ、今頃、陛下もこの景色をご覧になっていたかもしれないのだが・・・。一日でも早いご回復をと祈らずにはいられない。

一色海岸に小一時間散策した後に立ち寄ったのが、カフェ「なぎさ橋珈琲」。国道134号線、渚橋交差点の近くにあるお店でよく立ち寄る。元はデニーズがあったところで、テラス席から逗子の森戸海岸と江の島が一望できる。絶好のロケーションと駐車場3時間無料のわりには、メニューが珈琲中心のためか、たいてい空いている。まあ、そこが気に入っているのだが、フレンチトーストは絶品なのに、あまり評価は高くないようだ。私は水出しコーヒーを、夫はチョコレートパフェを注文。パフェは量も多くてなかなか美味だった。

nagisa

nagisa2

ちなみに、この日のランチは「石焼ステーキ匠」。葉山牛を溶岩の上で焼いて食べさせるお店だ。前に入った時は満席だったのに、なぜかこの日は私たち一組だけ。注文したのは1480円のひと口ステーキとハンバーグのランチセットだが、ハンバーグが甘くておいしかったし、信州みそのお味噌汁が絶品だった。付け合せの野菜にサラダ、おしんこも付いているので、栄養のバランスがとれている。滅多に牛肉を食べないので、食べたいときはここにリピートしようと思う。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
