観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 宝塚星組『REON!!Ⅱ』レポートその1
2013年09月30日 (月) | 編集 |
reon.jpg

 本日(29日15:30~)、東京国際フォーラムホールCで藤井大介先生の『REON!!II』を見てきました。今日は組総見だったのですが、柚希玲音さんファンの姉と甥(お供)と一緒だったので、紅会とは離れて3階4列目・5列目での観劇。3階ってどうなのかな~と思っていたら、ホールCは1500人収容と東京宝塚劇場より1回り小さくて、舞台から最後列が35メートルしか離れていないそうで、舞台全体が見られてよかったし、途中、ちえさん(柚希)が3階に登場し、2回もタッチができて、結果としては大満足でした!!

 Tシャツは売り切れで買えませんでしたが、公式ペンライトはちゃんと売店で売ってました。今年はブルーとピンクです。使い捨てじゃなく電池が入っているものです。ファンクラブの人たちが多いので、公演中は2色のライトが揺らめいてとっても綺麗でした。

ペンライト

 ちなみに、紅CLUBの会服はヒョウ柄のネクタイでなかなか素敵です。黄色いTシャツの上にリボン結びで付けている人もいましたね。

会服3
 
 あと2回見る予定なので、全体の印象をざっと書いてみたいと思います。

 今回は、夢咲ねね、音波みのり、早乙女わかば、妃海風といった主要な娘役が「日の当たる方へ」と「第二楽章」に出演しているので、もともと筋肉質のイメージのある星組ですが、よりアスリート集団ぽくなってました。総勢27名が踊りまくり歌いまくりです。若手もソロとか、目立つ役がついていて、新たな発見がありました。

 まず、娘役のパートどうするのかなと思っていたら、ちえさんと一緒に踊る娘役は男役が演じてました。第1幕4場「酒場」では鶴見舞夕さん、第2幕1場の「舞台の上で」ではボレロの女をさゆみさん、4場の「どんどん」では壱城あずささん、如月蓮さん、汐月しゅうさん、大輝真琴さん、海隼人さん、5場「前進」では礼真琴さんといった具合です。

 不思議なんですが、男役が娘役を演じると、一部の例外を除いて「綺麗なんだけど、色っぽくない」んですよね。たとえば、紅さんは紅子のあとにすぐ出てきたせいか、すごい美人なのに、スカーレットをやって欲しいかと聞かれたら、ちょっと微妙。素直に可愛いと思えるのは、壱城さんと礼さんくらいです。ただ、身長の高い同士のダンスは迫力があって、それはそれで違う魅力があるんですけどね。

 ちえさんにも娘役?でまさこさん(十輝いりす)と踊る場面があります。女性になっても(女性なのですが)筋肉質なちえさんなので、これまたお顔は綺麗なのに、迫力がありすぎる。それなのに、男らしく受け止めてデュエットで踊れるまさこさんは、男役の中の男役だと思いました。
 
 麻央侑希さん、夏樹れいさんにソロで歌う場面があったり、ベルばらの場面で小公子・小公女をロミジュリの新人公演コンビ礼真琴さんと城妃美怜さんがやったりと、若手が育っていることを印象づけた公演でもありました。
 
 夏樹さんは容姿が美しいだけでなく、歌もお上手。礼さんはちえさんが踊っているときのソロを務めていて(♪Feelig Good)、いつもながら安定感抜群でした。本当に耳に心地よい声の持ち主です。

 若手の抜擢という意味では、「記憶の少女」というショー全体の案内役を演じていた綺咲愛里さんが筆頭かもしれません。白いドレス姿でちえさんと踊る場面もあって、娘役の中では一番目立つ役です。2010年初舞台の96期生。「南太平洋」で、真風さんの恋人役、島の土産物屋メリーの娘リアットに扮していたのを見たことがあるのですが、そのときもセリフはなくパントマイムのような踊りだけでしたね。ダンスがお得意なのでしょう。綺麗な人ですが、歌は??なのかしら。

 歌といえば、ベルバラでエトワールだった紫りらさんの声がとても美しかったです。礼真琴さんと同じ95期なんですね。愛希れいか、実咲凛音とトップ娘役2人も輩出し、本当に人材こ宝庫です。
 
 場面でいえば、前回と同じく登場するのが、「ちえちゃん」と劇場案内係の「紅子」「REONマニア」。柚希家のお父さんは前回と同じ紅さんなのですが、今回のお母さんは真風さんに代わって、なんとまさこさん!! 着物姿の背の高いこと。お祭で家に帰ってこないちえちゃんを心配するお母さんの役なのですが、ちょっとお顔が怖かったような・・・。

 劇場案内係の紅子には先輩として「マサ子」が登場。「上級生だから口応えできないの」といったトークが展開されます。REONちゃんファンの「ちえ子」に扮したちえさんはパワーアップして可愛かったです。台湾公演に行くお金がなくて、買えたのは花束だけと、なんとかしてREONちゃんに花束を渡そうと突進するのですが、それを紅子とマサ子が阻むという設定で笑わせてくれました。

 2幕は宝塚の懐かしい場面や歌が満載で、宝塚ファンには嬉しい演出でした。1場はベルバラ、3幕はロミジュリで、ちえさんがティボルトの衣装で出てきて「♪今日こそその日」を歌ったのにはびっくり。歌が上手いのは勿論、ティボルトのラーメンヘアが意外にも似合ってました。本当は礼さんのロミオでちえさんがティボルトやる役替わりもよかったかもと思ってしまったほど。ちえさんの初舞台ノバ・ボサ・ノバから今日までの20曲を紹介するショーメドレーというおいしい企画もありました。

 『REON!!II』は太古の海から始まり、♪RisingSunを全員で歌ったあと、太古の海に戻って、主題歌REON!!とSTORYを歌って幕を閉じるという構成なのですが、今回は季節が秋なので、春だった前回よりも大人びたイメージのスタイリッシュな舞台でした。演出だけでなく、ロミジュリで思ったのですが、生徒さん全員が1年でぐんとグレードアップして、成熟しているのだと思います。

 いろいろな場面がありながら、統一感があったのは、舞台装置の力も大きかったように思います。。舞台上の大きな5枚のパネルに海や都会の夜景など、場面に応じて様々な情景が映し出される趣向なのですが、都会的なのにしっとり感があって、情緒に訴えるような美しさがありました。
 装置を担当したのは新宮有紀さん。下記の解説によると、昭和40年生まれで宝塚の女性装置家第1号。自ら大橋先生に弟子入りして道を切り拓いてきた方のようです。ご興味がある方はこちらのサイトをご覧ください。

 それから、佐渡孝治さんの証明も装置にマッチしていて素敵でした。宝塚は場面転換が早く、トップ、2番手、3番手とスポットライトの当て方が違うので高度なテクニックがいると思うのですが、場面ごとの世界観がきっちり反映されていて、芸術性の高さが際立っていました。

 「徹子の部屋」の衣装部屋を見ても思いましたが、宝塚って、専属スタッフがたくさんいるんですよね。舞台装置も衣装も豪華だし、出演者も多いし、そのわりにはチケット代は帝劇や日生よりお安いので、生徒さんにお給料たくさん払えないはずだわ。ありがとう生徒さん、スタッフのみなさん。今週は『REON!!II』で幸せな秋になれそうです!!

 宝塚月組公演 ルパン/Fantastic Energy! を見る
2013年09月21日 (土) | 編集 |
 revue_img[1]
 
 早いもので、星組公演の千秋楽からもう1ヵ月近く。宝塚公演がないと、いろいろ活動してはいるのですが、どうも更新が途絶えてしまいます(笑)。REONⅡの前にお仕事しておこうというのもあるんですけど。
 
 さて、昨日、秋の気配が漂う東京宝塚劇場で、月組公演ミュージカル「ルパン」とグランド・レビュー「Fantastic Energy!」を見て参りました。
 
 実はこの「ルパン」、紅会のお友達から「寝てしまった」と聞いてたので、ちょっと悪い予感はしていたのですが、それでも「エドワード8世」みたいなヒネりのある大人の作品が好きなので、期待もしてたんですよ。ところが、残念ながら、ランチをいっぱい食べてたせいか、途中の暗い場面でちょっとウトウト。

 月組生徒さん、ごめんなさい。歌にセリフが乗っていて、構成もややっこしいし、お稽古すごく大変だったと思うんですよ、でも・・・。もっとも、レビューはよかったので、救われました。特に、龍真咲さんの高速セリ上がりとセリ下がり、友達から「見てきてね」と言われていたのですが、「おお!」って感じで。お芝居もあれくらいスピード感があったらよかったんですけどね~。

 「ルパン」はフランスの人気小説「アルセーヌ・ルパン」の作家モーリス・ルブラン没後70年となる2012年に発見され話題となっている「ルパン、最後の恋」をいち早くミュージカル化した作品だそうです。プログラムのストーリーだけ読むと、すごく面白そうなんですよ。一番感動したのがプログラムの文章だったので、ちょっと引用してみますね。

 怪盗ルパンは死んだ---誰もがそう思っていた。だが、ある事件が死んだはずのルパンを地獄から呼び戻す。(中略)400万ポンドもの大金がロンドンからパリへ空輸されるという前代未聞の出来事にパリの街は沸いていた。受取人は父親であるレルヌ大公を謎の自殺で失った悲劇の令嬢カーラ。後見人と称する4人の取り巻きの男性たちと同じ屋敷で暮らす彼女はパリ中の噂の的だったが、カーラは周囲の好奇の目など気にもとめていなかった。4人の中に正体を隠したアルセーヌ・ルパンがいる、その人物を見つけ出して頼りにするように---大公の遺書にはそう記されていたのだ。そんな中、怪盗ルパンから400万ポンドの強奪を予告する挑戦状が届き、実際に金銭は忽然と姿を消してしまう。

 悲しみに暮れる美貌の令嬢カーラ(愛希れいか)は自身の出生の秘密を取り巻きの一人ヘアフォール伯爵(美弥るりか)から聞かされ、イギリス国王の後継候補オックスフォード公との結婚を勧められます。実は彼女が本当に愛しているのは、4人の中の一人、アルベール・ド・サリー大尉(本当はルパン・龍真咲)で、ルパンもカーラを愛しているのですが、怪盗であった過去を思うと彼女を愛するこはできないと、彼女の求愛を拒絶します。そうこうしているうちに、カーラとルパンは国際謀略に巻き込まれていくのです。

 このストーリーを読むと、血湧き肉踊る冒険活劇みたいな舞台を予想されると思うのですが、ルパンが作家モールス・ルブラン(北翔海峲)に自分の最後の恋を語るという展開にしたために、物語が入れ子構造になってしまい、テンポが悪くなっています。さらに、現代人はルブランだけで、ルブランの姿が見えるのはルパンだけという演出もわかりづらいです。

 どうせルブランを出すなら、ルブランをMCとしてルパンの紹介や死の顛末を語り、「本当は推敲の途中だから、この話は秘密にしておきたかったし、息子は約束を守って世に出なかったのに、孫娘が出版してしまって・・・」とか語ればわかりやすくなったと思うんですけどね。そうでなければ、ルブランを出すのはやめて、時系列にした方がすっきりしたと思います。

 ベテランの巨匠に申し上げるのは失礼だと思うし、正塚先生の大ファンがいることも承知していますが、個人の独断と偏見なのでご了承ください。とにかく、全てのキャラクターが編集者が言うところの「立っていない」状態なので、感情移入できる役がないんですよ。脇役もいろいろ出るのですが、「おいしい役」まで育ってないんですね。その原因の一つは推敲中の小説を脚色したので、もともとのキャラが磨き上げられていないからじゃないでしょうか。

 例えば、星条海斗さん演じるルパンを追う警部ジュスタン・ガニマールと憧花ゆりのさん演じる予審判事フラヴィ。この2役はお笑い系のキャラで、ちょっと暗めの舞台を明るく盛り上げる「おいしい役」のはずです。2人とも歌も演技もお上手なのですが、演技でなくキャラクターが中途半端で、大笑いとまでいきませんでした。

 凪七瑠美さんは4人の取り巻きの一人で実は英国諜報部員のドナルド・ドースンという物語の鍵を握る重要人物を演じていますが、美弥るりかさんと同じく、重要な役だけどしどころがない感じ。とても上手く演じてるし、歌も上手いのだけど、なぜか印象に残りません。お二人ともご苦労さまでした。

 何より問題なのは、主演のルパンとカーラの魅力がビビッドに伝わってこないことです。例えば、「うたかたの恋」だったら、令嬢マリーが皇太子からの手紙を読む場面に、彼女の性格とか、恋に恋する少女の可愛らしさが凝縮されてます。ルドルフだったら、いとこのジャン・サルバドルに「ヨーロッパを一つにしたいけど、武力には訴えない」とか語る場面で、何を理想としていたかがよくわかる。だから、父である皇帝に理想の実現を阻まれて、追い詰められていく状況がひしひしと伝わってきて、涙を誘うわけです。

 だけど、カーラは舞踏会で第三者が綺麗だとか、金持ちだとか、いい男4人と一緒に住んでて羨ましいとか語るだけで、小説で言うところの「説明文」になっちゃってるんです。彼女の行動とかセリフが魅力的であって欲しかったし、主人公のルパンは言うまでもありません。

 個人的には、物語というのは、国際的な謀略とか革命とかでスケールを大きくしなくても、キャラが立っていれば感動できると思うんですよね。例えば、「花より男子」なんて貧乏な女の子と大財閥の御曹司という昔から使い古された枠組みだけど、一つ一つのエピソードとキャラクターが掘り下げてあるから、「ありえない」とか「くだらない」とか思いつつ、いつの間にか主人公に肩入れして、最後まで見てしまうわけじゃないですか。

 半沢直樹にしても、立ちはだかる壁を知力と行動力で乗り越えていくところに拍手喝采するわけで、ましてやルパンは世界的な怪盗なのだから、半澤を超える爽快感が欲しかったですねぇ。「ロミオとジュリエット」が息つく暇もない緻密で濃密な作品だったので、余計そう思ってしまうのかもしれませんが・・・。

 小説は書き上げたときは5分くらいで、完成度は推敲にかかってるんですよね。それを知っているから、ルブランは出版を禁じたのに、舞台の上で一番悲しんでいるのは、ルブラン本人だったかもしれません。推敲の大切さを再認識させてくれたという意味では、見てよかった舞台です。

 余談ですが、組長の越乃リュウさんがこの公演で退団で、ルパンの乳母(飛鳥裕)の夫で発明家のヘリンボーンを演じておられます。色気のあるダンスの上手い男役で、ずっと宝塚におられると思っていたので、退団はショックでしたし、残念です。越乃さんの最後の舞台が見られたのはよかったと思っています。次の組長は飛鳥さんが就任されるようですね。


Fantastic Energy!
 中村一徳先生の「Fantastic Energy!」は月組の若さ炸裂といった感じで、踊りまくり、歌いまくる爽快感あふれる夏らしいショーでした。北翔さんの声が大好きなので、歌もいっぱい聴けたし、改めて龍さんって、歌は本当にお上手だわと思いました。

 きりやん(霧矢大夢)が歌が素晴らしかったので、月は歌という印象があるのですが、それが保たれているのは嬉しいことです。

 バウで主演していた珠城りょうさんは長身で美しく、咲妃みゆさんはロケットを先導して可愛らしかったです。この2人、「ルパン」の手下を演じていましたが、歌がお上手ですね。

 印象的だったのは、エトワールの琴音和葉さんの声が綺麗だったこと。声量があるとか、プリマドンナ風とかいうのではないのですが、とにかく、気持ちのよい声の持ち主で、もっとこの人の歌を聴いてみたいと思いました。

 宙組 悠未 ひろ退団
2013年08月20日 (火) | 編集 |
yuumi.jpg

 昨日、宙組の退団者のお知らせがありました。その先頭に、悠未ひろさんの名前があったのでショックでした。

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

 (宙組) 
  悠未 ひろ  
  咲花 莉帆
  夢月 せら
  貴姿 りょう
  
2013年12月23日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団


 100周年を前にして、どうして辞めてしまうの悠未さ~ん。これから組長になり、専科に移り、ずっと宝塚に貢献してくれると信じていたのに。

 仲良しだった同期の愛音羽麗さんが退団し、最後の83期生ということで、ご本人はずっと卒業のタイミングをはかっていたのかもしれませんが、悠未さんのような芸達者なスターがいてこそ、舞台に厚みがでるというものです。

 悠未さんと緒月遠麻さんはトップ候補とは別の位置づけの生徒さんですが、この歌・踊り・演技と三拍子揃った2人がいてくれて、トップの凰稀かなめさんはどんなに心強いかしれません。
 
 私はかなりの悠未好きで、宙組で一番注目しているのは、トップの凰稀さんではなく(ゴメンナサイ)、悠未さんですした。8月の全国ツアー「うたかの恋/Amour de 99!!」も彼女のヨーゼフ皇帝が見たくて行ったところがあります。貫禄と威厳があって、堂々とした皇帝ぶりでした。

 魅力の一つは、歌の上手さです。「うたかの恋」で最後に主演二人が踊るときのカゲソロは、悠未さんと小春乃さよさんでした。それを聴きながら、「どうせなら、ルドルフも悠未さんがやればよかったのに!」と叫び、「さすがに、それはないでしょ」と親友に呆れられました。

 でも、悠未さんはかつて新人公演の主役を2回やった人ですし、年の差カップルなんだから、役替わりで悠未さんにやって欲しかったと、私は本気で思っています。

 悠未さんに初めて注目したのは遅く、大空祐飛さんの退団公演「華やかなりし日々」の興行師ジークフェルドでした。長身で歌が上手くてユーモアがあり、何よりすごいと思ったのは、女性が演じていることを全然感じさせないこと!! 

 179センチと宝塚一の長身ということもありますが、声、立ち居振る舞い、醸し出す雰囲気、すべてが男の中の男という感じで、江戸前のハギレのよさがありました。

 そういう男役って、宝塚の中でも、理事の轟悠さんの2人くらいしかいないように思います。「銀河英雄伝説」でも、敵役である参謀オーベルシュタインの悪が際立つからこそ、朝夏まなとさんのキルヒアイスの哀れさが浮き彫りになったのです。

 だから、悠未さんには「風と共に去りぬ」でレッド・バトラーを演じて欲しかったし、バウや他の劇場で骨太の役を演じるのをもっと見たかった。

 宝塚大劇場公演千秋楽(11月4日)・東京宝塚劇場公演千秋楽(12月23日)では、悠未ひろサヨナラショーが開催されるそうです。卒業後、どんな道を歩まれるのかわかりませんが、その美声をいかして、ステージに立ち続けていただきたいと思います。

 そのまえに、勿論、アシュレを見に劇場に足を運ぶつもりです。でも、アシュレに歌はなかったような・・・。アシュレが最後というのは、その意味でも残念デス。サヨナラショーのチケットは入手困難でしょうね。

 宝塚星組 ロミオとジュリエット東京公演初日
2013年07月27日 (土) | 編集 |
ロミジュリ

待ちに待った宝塚星組公演、ロミオとジュリエットの初日に行って参りました。
今日のチケットはA席でしたが、完売の状況を考えれば、確保してくださった紅会に感謝です。

配役は下記の通り、紅さんがティボルト役のAバージョンでした。

ロミオ・・・・・・・・・柚希礼音
ジュリエット ・・・・・ 夢咲ねね
ティボルト・・・・・・・紅ゆずる
モンタギュー卿 ・・・・ 美稀千種
モンタギュー夫人 ・・・ 花愛瑞穂
ベンヴォーリオ・・・・・礼 真琴
マーキューシオ ・・・・ 壱城あずさ
キャピュレット卿・・・・一樹千尋
キャピュレット夫人・・・音花ゆり
乳母 ・・・・・・・・・ 美城れん
パリス ・・・・・・・・ 天寿光希
ロレンス神父 ・・・・・ 英真なおき
ヴェローナ大公・・・・・十輝いりす
死・・・・・・・・・・・真風涼帆
愛・・・・・・・・・・・鶴美舞夕

まず、全体として驚いたのが、星組全体の歌が格段に上手くなっていたこと! 
特に声量が大幅にアップした生徒さんが多かったように思います。

3年前のDVDを見ているのですが、その時のティボルトは凰稀かなめさん、マーキューシオが紅ゆずるさん、ベンヴォーリオが退団された涼紫央さんでした。

その前に赤坂ACTシアターでロミオとジュリエットを見ていて、芸大出身の上原理生さんの安定感抜群のティボルトを聴いて、彼のファンになったほど感心したんですね。ところが、凰稀さんのティボルトを見て、「あれ、ティボルトって、こんなに難しい歌ばかりだったんだ」と思ってしまったんですよ。

同じく、赤坂では良知真次さんがマーキューシオの歌を楽しげに軽々歌っていたので、さゆみさん(紅)のマキューシオはセリフをメロディに載せてるみたいな印象でした。

というわけで、ちえさん(柚希)とまこちゃん(礼真琴)は別枠として、星組でロミオとジュリエットをまたやらなくてもと思っていたのですが、一人一人が舞台人として着実に成長しているんだなーっと胸が熱くなりました。

ファンの誰もが同じ感想を持ったのか、あるいは台湾公演の熱気に刺激を受けたのか、最後はスタンディングオーベーション。あまりに拍手が続くので、3度も緞帳が開いたほどです。柚希さんも何を言ったらいいのかわからない様子でした。長年ヅカを見ていますが、東京宝塚劇場でそんな光景を見たのは初めてです。

役別に感想を述べていくと:

ロミオ(柚希礼音)とジュリエット(夢咲ねね)
 新聞評にもありましたが、初演のときより若かったです! ねねちゃんはセリフの語尾の甘ったるさが気になることがあるのですが、クセも矯正されていて、歌も上達していました。3年前はロミオよりティボルトやベンヴォーリオの方がインパクトがあっていい役に思えたのですが、今回は自然と目が2人が追ってしまいました。フィナーレになるとぐっと大人っぽくて、それもまた素敵だったし、名コンビの魅力がますます増したように思いました。

ティボルト(紅ゆずる)
 怒りに燃えて切れそうなティボルトでしたが、歌は音程が安定してて、難しく聴こえませんでした! マキューシオはガキでしたが、ティボルトは狂気を孕んではいても大人なんですよね。ですから、意外にも初めから最後まで、ドキドキせずに見ていられました。
 ただ、さゆみさんの真骨頂は幕が一度降りてから、自毛で黒とシルバーの衣装を身につけて銀橋で歌うところだと思います。大劇場のときと髪型を変えたようで、ピンピンはねているような独特のヘアスタイルで色はブラウン。それがすごく似合っていて、その美しいこと!! その姿を一目見るだけでも、この公演に足を運ぶ価値ありです。
 逆に言うと、あのラーメンヘアーは、やっぱり本来の美しさを損なっていたと言えなくもない。だったら、美しさを堪能したい私としては、Bのベンヴォーリオの方が楽しめるのかもしれません。

ベンヴォーリオ(礼 真琴)
 髪の色は涼さんを踏襲してプラチナブロンドですが、まこちゃんのベンヴォーリオは1つ違いの弟といった感じでした。そもそも、セリフに「いつもロミオの後をついてまわる」とあるわけですから、本来は兄貴より「弟的な親友」の方が原作者の意図にかなっているかもしれません。10年も学年が下なのに、ちゃんと親友に見えるのは、ちえさん(柚希)の演技力でしょうか。
 まこちゃんは歌も演技も踊りもすごく上手なので、あとはスターのオーラみたいなものが出てくれば無敵な方でございます。星組の歌はこの方の存在で底上げされていると思います。天才子役が順調に育ったパターンですかね。

マーキューシオ(壱城あずさ)
 髪型も演技もワイルドで力強いマキューシオでした。何よりビックリしたのは、声量があったこと。お正月のショーで歌っていたラッキースターは「声量があればねぇ」という感じだったので、格段の進歩だと思いまそう。トイレ待ちの列にいたおばさまたちも「しーらん、大劇場のときは出てなかったのに、声が出てるのよ」という会話を交わしていました。

死(真風涼帆)
 上背があるし、お顔的にも死神がぴったりな真風さん。ダンスの迫力は素晴らしく、他の誰がやってもこの人ほど死が似合う人はいないでしょう。初演のとき、ダンスだけでこんなに物語ることができるんだと感動したのですが、表現力がグレードアップされていました。

乳母(美城れん)
 「南太平洋」で上手い人だなと思いましたが、その時は男役。姿も歌も女役で自然なのに驚きました。声がよくて歌もよかった! 退団されたら、舞台女優として活躍されるかもしれません。

ヴェローナ大公(十輝いりす)
 初演の水輝涼さんがすごく歌の上手い方だったので、若干不安がありましたが、長身で姿美しく、押し出しよく、風格のあるヴェローナ大公でした。この役は若すぎない方がいいですね。なんといっても、マーキューシオの叔父さんですから。

パリス(天寿光希)
 容姿が綺麗なので、変な人というより、能天気だけど憎めない伯爵といった感じです。充分素敵なので、親が言うように、この人でもいいんじゃないかと思えます。

愛(鶴美舞夕)
 鶴美さんには舞踏会でバトンを披露して欲しかったのですが、踊りも上手なんだー、お顔も柔和で可愛いなと新しい発見でした。トップでない限り、生徒さんがソロで踊るのを延々と見る機会ってほとんどないですから。ただ、この役はまこちゃん(真琴)があまりに素晴らしくて、そのイメージが今でも目に焼きついているので、後から演じる人は不利ですね。

キャピュレット夫人(音花ゆり)
 赤坂では涼風真世が演じていて、すごく色っぽい役でした。歌もめちゃくちゃ上手かったので、それと比較すると初演は物足りなかったのですが、かなりよくなってました。歌も声が前に出ていたように思えます。

モンタギュー夫人(花愛瑞穂)
 この公演で退団予定の花愛さん。歌い方がとても自然でよかったです。赤坂では大鳥れいさんが演じていましたが、花愛さんの方が若いのにちゃんとお母さんに見えるんですよね。いい娘役さんなのに、これで見納めかと思うと残念です。

















 さゆみさんからのバースデーカード
2013年07月23日 (火) | 編集 |
sayumi.jpg

突然ですが、明日24日は私のお誕生日でございます。

で、ついに来ました! じゃーん、さゆみさん(紅ゆずるさん)からのバースデーカードでございます!!

実は以前に蘭寿とむさんのファンクラブに入会された方のブログを見て、「あ、バースデーカード、いいな~」って思ってたんですね。で、星組のさゆみさんのファンクラブに去年10月に入会した私は、7月に入ってから、郵便受けを空けるたびになんとなくソワソワの毎日。

だけど、なかなか届かない。イイ年して馬鹿みたいと思いつつ、「お稽古大変だものねぇ」、「さゆみさん、超忙しから、ま、仕方ないわね」と心の中でブツブツつぶやいていたところ、なんと、名前入り・サイン入りのカードが前日に到着したのでした。

「26日が東京公演の初日なのに、な、なんてファン想いなんだろう。ありがとう、さゆみさん。うつ(;_;)」

初日のチケットをお願いしている私は、明日は5時起きで原稿を書いてしまおうと決意したのでした。なにしろ、26日からの1ヵ月は、日比谷通いとお仕事の両立を全うせねばなりません。

役替わりだから、今回は3回ずつ観劇予定ですが、最近、ヅカ人気は半端じゃなくて、「行けないなら、もらってあげる!」と名乗りを上げる身内や友だちが多いこと、多いこと。既に「あなた、行き過ぎよ、もらってあげる」と脅しがかかっております。

2014年1月の大劇場公演は星組の『眠らない男 ―ナポレオン・愛と栄光の涯(はて)に― 』(作・演出/小池 修一郎/作曲/ジェラール・プレスギュルヴィック)で幕を開けると発表がありました。100周年の記念すべき年の最初の作品にさゆみさんが立つんですねぇ。自分が立つわけじゃないけど、胸が熱くなります。

これはもう、ムラ(大劇場)に遠征しかないかなァ、でも、そもそも正月公演のチケットとれるのかしら・・・嬉しい悩みを抱えつつ、また1つ年をとりました(笑)。

