観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
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 映画「建築学概論」
2013年08月20日 (火) | 編集 |
建築学概論

 “韓国で400万人超の大ヒット”した映画「建築学概論」を16日、シネマート六本木で見てきました。自分でもモノ好きだと思うのですが、主演のオム・テウンが好きなのと、「初恋の人に家を建ててもらう」という発想が新鮮で面白いと思ったのです。お目当てはあくまで「嘆きのピエタ」でしたが、ピエタだけでは暗すぎるかもと思い、恋愛ものを抱き合わせにしたんです。

 ストーリーは現在と過去が交互に進みます。冒頭、建築事務所に勤務するスンミン(オム・テウン)のもとに「久しぶりね。私を憶えてる?」とソヨン(ハン・ガイン)が突然現れ、チェジュドにある父親の土地に家を建てて欲しいと頼みます。ソヨンは医者の妻だといい、服もバッグも車も、すべてがお金持ちのマダムそのものです。

 15年ぶりの再会に戸惑うスンミン。自分は個人の家は苦手だし、直接仕事を引き受ける立場にないと断りますが、結局、家を設計することになります。そして、会話を重ねるうちに、徐々に過去の記憶が蘇り、それと同時にソヨンの現在の状況も明らかになっていくのです。

 大学時代は若い俳優が演じています。二人が親しくなったきっかけは、大学1年のとき、同じ“建築学概論”の授業をとったことがきっかけでした。その授業は毎回宿題が出るのですが、第1回目は自分の住む町を好きになるために、写真と撮ってレポートすること。スンミン(イ・ジェフン)は音楽科の女子学生ソヨン(スジ)のから、二人とも同じチョンノ(鍾路)区に家があるのだから、一緒に宿題をやろうと提案されます。

 奥手のスンミンですが、すぐに可愛いソヨンに夢中になります。ですが、自分の気持ちを上手く表現することができず、いよいよ告白という段階になって、ちょっとした行き違いから、一方的に別れを告げてしまうのです。イ・ジェフンの初恋に有頂天になる内気な少年の演技は素晴らしかったですね。スジもちょっとわがままで気が強いけど、実は純情な少女の役がぴったりでした。

 ソヨンは金持ちの先輩が好きなのだと誤解して一方的に別れを告げたスンヨンでしたが、家が完成した夜、ソヨンもスンヨンのことをずっと想っていたことが判明します。その瞬間、スンミンはソヨンを抱き寄せ、二人は情熱的な接吻を交わすのです。ですが、スンヨンには同じ事務所に勤務する美人でお金持ちの婚約者がおり、一緒に米国へ旅立つことが決まっていました。人生をリセットして、離婚して独り身になったソヨンとやりなおすべきか。スンヨンの心は揺れ動き、結婚式の準備にも身が入りません。果たして彼の決断は・・・。

 ストーリーだけ追うと、婚約破棄しなかった「冬のソナタ」のユジンみたいな話ですが、印象はだいぶ違います。なぜなら、この映画の隠されたテーマは「格差」だからです。スンミンとソヨンの家があるのは歴史的な建造物がたくさんある江北エリア。でも、どうやらソウルでは後から開発されたおしゃれな江南エリアの方がお金持ちがたくさん住んでいるらしいのです。。

 ソヨンとスンミンは同じ町に住み、同じバスに乗って通学することで仲良くなるわけですが、父親の友人の家に居候していたスンヨンが、江南エリアのアパートに引っ越したことから、二人の世界にお金持ちでやはり江南の素敵なマンションに住む先輩が割り込んでくる形になって、関係性が変わってくるんですね。

 ですから、ソヨンに告白しようとして真夜中まで彼女のアパートの前で待っていたスンミンが、酔って先輩と帰ってきた彼女を見て誤解し、タクシーで家に帰ろうと「江北へ」と言ったとき、「この時間に北へは行かない」と運転手に断られ、深く傷つくわけです。大好きなソヨンが「住む世界が違う」ところへ行ったしまった絶望がよく出ていて、胸が痛むシーンでした。

 「冬のソナタ」のユジンは恋の人チュンサンが婚約式の日に目の前に現れたとき、人生の舵を思いっきり彼の方へ切ってしまいます。スンヨンも金持ちの恋人にどこか馴染めないものを感じ、ソヨンと一緒に人生をリセットしようか迷うのですが、苦労して女手一つで息子を育てた母親は彼に貯金通帳を差し出し、「馬鹿なことを言ってないで、お嫁さんを大事にしなさい」と一喝し、自分とは違う階級へと息子を送り出します。そんな母親を前にして、スンミンはソヨンへの恋心を押し通すことができなくなります。母の愛は偉大ですね。

 最期に、金持ちに憧れていたソヨンは出身地であるチェジュ島に戻り、スンヨンが建てた家で、余命いくばくもない父親と一緒にピアノ教師として生計をたてる決意をし、スンヨンは結婚して妻と共にアメリカへ旅立ちます。そして、チェジュ島のソヨンのもとに、スンヨンからフォークユニット展覧会のCDとCDプレイヤーが送られてきます。初雪が降ったら会おうと約束した韓屋にソヨンがおいてきたものでした。いくら待っても現れなかったスンヨンですが、自分が去ったあと、彼は約束どおり、韓屋に行っていたのです。(挿入歌になった展覧会の「記憶の習作」、とてもいい曲です)。

 人は人生で一番好きだった人と結婚できるとは限らないし、若い頃にいろいろな夢を持っていても、それがすべて叶う人は滅多にいません。でも、一つか二つは叶うことがあるし、結ばれなくても、自分をずっと想っていてくれた人がいたことは人生の慰めになる。そんなことを思いながら、この映画を何度も見た人がきっとたくさんいたことでしょう。

 「建築学概論」は韓国には珍しく、淡々とした色合いの、瑞々しさとほろ苦さが混じりあった、日本のドラマに近いような映画でした。外国人が見ると、自分でソウルの町を歩いているような気になります。ちなみに、監督は10年間、本当に建築士として働いた方だそうです。自分の実体験もちょっと混じっているのかもしれません。


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 紅ゆずるさん バースデイ ティーパーティ
2013年08月19日 (月) | 編集 |
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8月17日(土)、ホテルニューオータニの芙蓉の間にて、宝塚星組スター紅ゆずるさん(さゆみさん)のお茶会が開催されました。なんと昨日はさゆみさんのお誕生日だったのです!! 公演中の土曜日、お茶会当日にお誕生日をお祝いできるチャンスなんて、そうそう巡ってくるものではありません。そんなわけで、遅ればせながら、備忘録を書いてみたいと思います。

 お茶会はいつも2回公演の後に開かれるので、スタートは19:45とかなり遅めなんですね。でも、会場ロビーではグッズや写真が販売されているので、前回駆け込みだった私は、今回こそじっくりグッズを見たいと、18:40頃に到着しました。ギリギリまでファンレターを書いていたので(いったん書き始めると長くなる)、夕飯抜きの強行軍です。

 ロビーでファンクラブのお友達Uさんと合流し、一緒にプロマイド&グッズコーナーへ。そこで耳に入ってきたのは、「○○やろ」「そうやねん」といった関西弁です。お誕生日だけあって、関西からもファンがたくさん参加しているようでした。

 プロマイドは見るだけねと思っていたのですが、Newと付けられた写真群がメッチャ可愛い(・∀・)イイ!!  瞬時、惚けたように目がクギ付けになってしまいましたが、「REONⅡも控えてるし、イケナイ、イケナイ」と大人の自制心を働かせ、結局、ベンヴォーリオのアスパラガス頭で撮影されたと思われる3枚組みのポストカードを購入することに。メガネ姿に弱いんです。

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 グッズは香水とかトラベルグッズとか、いろいろあって迷ったのですが、もっとも実用的な水色のポストカードフォルダーに決定。写真は色なしに見えますが、ちゃんとした水色です。Uさんは「私はこれにする~」と紅ファイブのDVDだったと思う)に即決してました。プロマイドは後日送られてくるのですが、ポストカードはグッズ扱いなのでその場でもらえたのでラッキーでした。

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 買物が終わって7時過ぎにテーブルに着席。前回よりちょっと出世して、1テーブル分さゆみさんのいるひな壇に近いお席でした。実は今度こそシアター形式になるだろうと覚悟していたので、会場に丸テーブルが並んでいたのでビックリ。よく入ったなあと思ったら、前回10人がけだったのを12人がけにして、テーブルが63、つまり756人入れるようにセッティングされていたんです。会のスタッフの心遣いに頭が下がりました。やっぱり、テーブルでお茶とケーキを頂いた方が、リラックスできますし、同席の方たちともいろいろおしゃべりできて楽しいですからね。
 
 テーブルに置かれていた記念品はゴールドかシルバーのPUミラーカバー。私のはシルバーでした。

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 さて、普通ならそのままさゆみさん登場まで雑談で終わりなのですが、昨日はお誕生日パーティだったので、なんと、開始前にサプライズの歌の練習があったんです。ロミオとジュリエットの「綺麗は汚い」の替え歌~お誕生日バージョン」。テーブルの上に歌詞のメモが置いてあり、それを見ながら全員で練習です。司会を担当するスタッフさんの指導で歌ってみると、短い歌なのにけっこう難しい! 特に最後の締めの音程がなんともトホホで、数回やり直したんじゃないでしょうか。短い歌なのにこれですから、ジェンヌさんは偉大デス。

 暗転の中でバースディソングが終わると、全員が色とりどりのペンライト振る趣向だったのですが、「隣の人と色がかぶらないようにして下さい」とか「さゆみさんはめざといので、絶対にカバンの中に隠して見るからないように」といったきめ細かいディレクションがあり、演出家さながらです。
 司会のお嬢さん(私から見ると)は口跡もよく、声も通り、なかなかの大物ぶりを発揮していました。

 前置きが長くなりましたが、お茶会のプログラムは次の通りです。

  さゆみさん入場
  乾杯・ご挨拶
  トークコーナー
  握手タイム
  抽選会
  さゆみさんへのプレゼント
  さゆみさんご挨拶
  さゆみさん退場


 スポットライトを浴びて登場したさゆみさんの髪の毛の色は綺麗レイなパープルに一部ワインカラー。ベンからティボルトに変わったと同時に、グリーンかパープルに変わったようです。服装はエメラルドグリーンのスーツの中にベージュ地に黒のヒョウ柄のブラウスを合わせていました。隣の席のお嬢さんがセンスのよさに感心していました。スタイル抜群だから映えるんでしょうね。
 ここから先は独断と偏見で印象に残ったところのみをレポートします。

●トークコーナー 
ロミオの代役の練習もしたので、3役を覚えるのが大変だった。特にロミオは再演だったので舞台で通し稽古をやったが、それまでまったく合同練習がなく、ひたすら本役を見て覚え、一人で稽古しなければならなかったそうです。言うまでもなく、歌も覚えたんですよ。聞いているだけで目眩がしそう。今日はティボルトに専念しようとか、ベンをやろうと思っても、互いに絡むところがあるので、一つの役をやっていても、もう一つの役が頭に浮かんでこんがらがり、苦労したと。覚えられるだけでも天才的な記憶力ですよね。そんなに頑張ったなら、代役公演もやってくれたらよかったのに。絶対に見たかった~!! それにしても、役替わりの生徒さんに代役まで振るのは、いくらなんでも負荷が重すぎやしませんか、小池先生?(ここで言っても聞いてないでしょうが)

 楽屋は無理やり化粧台を詰めて壱城あずささんの隣りを使っている。如月蓮連城さんがその隣り(違ってるかも)、後ろがねねちゃんとても楽しいとおっしゃってました。宝塚はトップスターでも楽屋は学年が違い人と一緒なんですね。

 「宝塚に入らなかったら、何になっていましたか?」との質問には「思いつかない。舞台には立っていたかもしれないけど、宝塚に入ることしか考えていなかったから。本当に入れてよかった」とのこと。私たちのためにも、宝塚に合格してくれて本当によかった。

●握手タイム 
 人が増えても握手タイムはあったのですが、握手する場所はひな壇の上でした。会場内にテーブルがぎっしり入っていて、前や横に進むのも大変で、そこしか場所がなかったのです。メリットは、どんな人が参加しているのか、一人ひとり見ることができたこと。そこで目についたのが、男性(20人位いたかも)と日本人以外のファンの多さでした。
 実はテーブルに座って周囲を見渡しても、金髪碧眼の女性が至近距離にいたので驚いたのですが、握手タイムが終わったあと、さゆみさんが「挨拶の言葉でいろいろな国から来て下さっていることがわかりました」とおっしゃっていたので、一見日本人に見えるアジア系のファンも大勢いたんですね。手を握りながら、愛の言葉を囁いた男性もいたようですよ。

●さゆみさんへのプレゼント 
 ファンクラブからのプレゼントが贈呈されたのですが、手にしたのはファンクラブの会員が書いたカードを貼り付けて作ったアルバムと目録です。私も真夜中に必死でカードを作って送りましたが、アルバムは宝塚っぽく綺麗にデコレーションされてました。再び、スタッフさん、ありがとうございますm(_ _)m
 目録の方は、中身はハワイ旅行でした。でも、一人分だそうです(笑)。パリならともかく、ハワイへ一人で旅って・・・。「私はチケットもってるからええけど、自分の分は払ってなっていうん?」とさゆみさんも苦笑いでした。まあ、きっとJTBの旅行券かなんかでしょうね。換金して、お友達(恋人?)と分けあって下さい、さゆみさん(^O^)

●さゆみさんからの歌のプレゼント 
 プログラムにはありませんが、いつものようにジェネラスなさゆみさんがプレゼントしてくれたのは、台湾公演「怪盗楚留香外伝-花盗人-」の中で薛斌(せつひん)に封したさゆみさんが、ねねちゃんが演じた恋人左明珠(さめいしゅ)に向けて歌った「大宙(おおぞら)の愛」。「次から次に覚えるものがあるので」と歌詞カードを手にしたものの、まったく見ずに歌われていました。大好きでiPodに入れて毎日聴いている曲なので、生で再び聴けて大感動です。

●お誕生日おめでとうタイム 
 ここで、「楽しいひとときも終わりのときがやって参りました」という司会の声とともに会場が暗転。最初に練習したサプライズのお誕生日の歌の合唱と一緒に、5色のペンライトが振られました。さゆみさんも「とっても綺麗!」と喜ばれてました。「これからもずっと、応援していますーっ! いぇ~っ」の掛け声とともに会場が再び明るくなり、運ばれてきたのは、四角い大型のバースデーケーキ。ケーキの上には年齢分(たぶん)のローソクが。さゆみさん、なにやら数え始めたのでビックリしましたが、「ローソクじゃない、いちごの数を数えてるんです」とのこと。60個以上あったみたいです。巨大ケーキですよね。別にその場で召し上げることはなかったので、あれは明日生徒さんたちとシェアするのかな~、とかちらっと思っちゃいました。

●お父様からの手紙の朗読 
 順番が逆だったかもしれませんが、とにかく、最後にある人からということで、手紙が朗読されました。聞いているうちに、だんだん、ご家族の誰かかなと思ったのですが、さゆみさんは早い段階でわかったようです。最後に「父より」で終わると、涙をぬぐわれていました。趣味でバンド活動をされていて、最近、コンテストで賞をとられたそうです。コンテストの会場から電話がきたそうで、とっても仲のいいご家族であることがわかります。娘の健康を案じると共に、ファンの皆さんへ感謝を忘れないようにと、親らしい心遣いをされていました。その前々日に見た映画「嘆きのピエタ」が親に愛されたことない人間を描いたものだったので、お父様の手紙を聞いて、子供のことを思ってくれる親って有難いなあと、改めて思いました。

●今後のスケジュール
 恒例ですが、最後の最後は今後のスケジュールを発表して退場です。ここでおかしかったのは、REONⅡのところで、「東京国際フォーラムC公演」と読まれたこと。一瞬、ABCと公演の種類があるのかと思いましたが、そんなわけはないく、Cホールのホールが抜けていたんですね。
 「きっと死ぬほど踊らされるんやろなあ。ま、いいわ。いつか人間に戻れるやろ」みたいなことがことを言ってましたが、確かに柚希さんが歌っているときは、バックダンサーみたいに全員が踊りまくることになるので、この公演もアスリート並の体力がいりそうです。

 それから、2014年元旦からの「眠らない男 ―ナポレオン・愛と栄光の涯に―」の眠らないを「眠れない男」と読んで、すぐ気がついて、「眠らないんじゃない。眠らないんだ。 Can'tと Doはえらい違いや」と言ってました。確かに、眠れないだと不眠症の話になっちゃいますからね。
 100周年の幕開けとなる記念すべき公演です。ロミジュリと同じ小池先生の作・演出で作曲はロミジュリと同じジェラール・プレスギュルヴィックさんですから、「また、難しいんだろうなあ」と。世界初でお手本もない作品なので、自分たちが評価を決めてしまうというプレッシャーがあることでしょう。星組は宝塚を背負って大奮闘です。
 1月1日から2月3日が宝塚大劇場、2月14日から3月29日が東京宝塚劇場というスケジュールですが、東京のところで「長い」と(笑)。ほんと、1ヵ月じゃなくて1ヵ月半は長いですよね。今回、東京のロミオとジュリエットが完売でチケット難だったことへの配慮でしょうか。

 長々と書いてしまいましたが、さゆみさんは笑顔で手を振って退場されていきました。翌日は11時公演で、入りは8時40分。スターはタフでなければ務まりません。

 友だちに「ライターなのにお金もらわないで書くんだね」と言われてしまいましたが、確かにこれを読んだら、編集者や同僚から石つぶてが飛んでくるかも。でも、これでも締切は遵守してるんですよ。日曜も朝はハヨから1日お仕事してました、ハイ。働かないと、さゆみさんの舞台は見れませんからね~

 ボルダリングって人生に似てる?
2011年09月06日 (火) | 編集 |
東日本大震災以来、津波に対する警戒心もあって、夫婦共通の趣味だったシーカヤックからすっかり遠ざかってしまった。 その代わりといっては何だが、節電のためのサマータイム導入と共に、私たちの前に突如現れたのがボルダリングである。

ボルダリングとは“ボルダー(岩ころ)"を使って石の壁を登ること。フリークライミングという呼び方の方が馴染みがいいかもしれない。ちなみに、オリンピックのマラソン選手がよく高地トレーニングしている米国コロラド州のボルダーは、岩ころがたくさんあることが地名の由来だそうだ。


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夫からはじめてボルダリングに行こうと誘われたときは、「なんで私が?」と思ったものだ。自慢ではないが、典型的な文系で運動神経ゼロ。生まれ育ったのは銀座から徒歩圏の都会のど真ん中で、若いときは自然の中に長くいると体調が悪くなるような人間だった。ところが、実際にやってみると、これが意外と面白いのである。久しぶりにランチをした友人に熱っぽくボルダリングの魅力について語り、「はじめたばかりでそれだけ熱弁がふるえるなんて、相当ハマってるのね」と呆れられてしまったほどだ。ちなみに、偶然にも彼女のご主人はもう1年もジムに通っている大先輩だった。

というわけで、なぜ運動オンチかつ中年のオバサンである私がボルダリングにハマってしまったのか、その要因を整理してみた。

一つは単純に、壁が綺麗で可愛いこと。私たちが通っているのは山ではなく、T-Wallという室内のクライミングジムである。ジムの中は傾斜の異なる数面のコンクリートの壁があって、色とりどりのボルダー(岩の突起)が打ち付けられている。そのカラフルさがなんだか保育園みたいな感じでワクワクするのである。ちなみに、上の写真はその江戸川橋店で夫の同僚&私が師匠と仰ぐK氏の撮影によるもの。週末には家から近い大岡山店に行くことが多いが、夏休みには近所の子供たちがお母さんに連れられて、山猿のようにどんどん壁を登っていた。

二つ目は身体一つでできるシンプルかつ安価なスポーツだということ。必要なのは専用のシューズとチョークという滑り止めの白い粉だけ。それもお金を払えばジムで貸してくれるから、Tシャツと動きやすいパンツがあればOK。私は3回目にマイシューズを購入したが、1万2千円くらいだったから、ダイビングやゴルフに比べればはるかに安い。

三つ目は課題をクリアするのが楽しいことである。ボルダリングにはグレードというものがある。どんなボルダー(石の突起)でも使っていいのなら、たかが3~4メートルの壁だから、傾斜さえなければ上まで登るのはなんてことない。ところが、課題によって難しさを表すグレードが付いていて、たとえばピンクの1という課題だったら、ピンク1のテープが貼ってあるボルダーしか使ってはいけないことになっている。グレードが高くなればなるほど、ボルダーとボルダーの間が離れていたり、ボルダーの持つ部分がほとんどなかったりして、難易度が上がっていくのである。また、手だけ指定されていて、足は自由に動かしていい課題と、手も足も決まっている課題があり、手足が限定されているものは、目で探すのも大変なので、手だけのものより難しい。

そして四つ目は、他のクライマー(というのかな?)との交流があること。ボルダリングは一つの壁面に一人しか登ってはいけない規則になっている。万が一、上から落ちてきた場合、後から登っている人間が巻き添えになって危険だからだ。そのため、混んでいるときは、4~5人の人が壁面にいる人の登り方を眺めていることになる。これが非常に参考になるうえ、各々個性があって面白い。20代とおぼしきバレリーナのような華奢な女性が柔らかい体を武器に軽々と登っていたり、60代前半に見えるおじさまが仙人のごとく、ゆっくり確実な足さばきで難題をクリアしていったり。たまに、二度、三度と挑んでもクリアできない課題があると、「こうしたらどうかな?」なんて同じ壁面を使っている人からアドバイスをもらえることもある。

「一人黙々と筋トレしてるスポーツジムより、よっぽど人間的で知的なスポーツじゃない!」

そう思った瞬間、かなりボルダリングが好きになっていた。ボルダリングって、公文式のドリルやピアノのレッスンみたいに、着実に課題をクリアしていく真面目さと、「怖い、私にはムリ!」と思っても、上にいくために、ときには勇気をふりしぼって離れた岩にジャンプしたり、片手で岩につかまったりする度胸が求められるのだ。

「チャレンジしたら下に落ちるかもしれない。だけど、チャンスに飛びつかないと、次に進めない。ボルダリングって、人生に似ている・・・」

友人たちを誘うと「クライミングは危険なスポーツだから・・・」とか言われて、反応はすこぶる悪い。その気持ちもわからなくない。ジムでは壁の下に分厚いマットが敷いてあって、怪我をしないようになっているし、一度落ちたことがあるけど、まったく痛くなかった。それでも、足を踏み外して落ちるのはやっぱり怖い。とはいえ、クライミングジムでやっている分には、冬の雪山に登って遭難したり、サーフィンの最中に波にのまれたりすることはない。自然の脅威にさらされる多くのスポーツよりよほど安全なことは確かである。ですから、中高年のみなさん、是非一度、ボルダリングにトライしてみて下さいね!

次回はボルダリングの道具についてご紹介するつもりです。どうぞお楽しみに~




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