観劇・映画・ドラマ、ボルダリング、シーカヤック、健康法など、好きなこと、実践していること、興味のあることを徒然なるままに書いてみようと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 山中湖畔の紅葉まつり
2012年11月11日 (日) | 編集 |
fuji1

 先週末、ちょっと仕事がひと息ついて、富士山の麓、富士の山中湖畔の「夕焼け渚紅葉まつり紅葉祭り」に行ってきた(1週間後にアップって、ブログじゃないですね。スミマセン)。もう3年くらい、この時期になると紅葉まつりに行っているのだが、いつも昼間に紅葉を見て、夕方「紅富士の湯」に寄って帰ってくるというパターンなので、夕陽に沈む富士とライトアップされた紅葉を見るのは今年初めてだった。

 今の時期は4時半位には暗くなってしまうのだが、紅葉まつりの会場に行く途中、大勢の人たちが「ダイヤモンド富士」を撮ろうと集まっているスポットがあった。ダイヤモンド富士というのは、富士山の山頂部と太陽が重なる大気光学現象だそうだ。で、私が撮ってみた写真がこれ。

fuji2

 ちょっとピントがずれていて、まだ太陽は山頂に重なっていないけれど、なかなか縁起のよさそうな写真ではないかと思っている。 

さて、会場に到着した頃には、まだ陽は完全に沈んでおらず、紅葉はこんな感じだった。

fuji3

fuji9

 それが約1キロの歩道を歩いて最奥の富士山撮影スポットまで行くと、まさに陽が沈まんとして、こんな写真が撮れた。なかなか幻想的である。

fuji6

 帰りはすっかり暗くなって、ライトアップされた紅葉は燃えるよう。夢中でシャッターを切ったらので、何十枚も撮ってしまった。

fuji5

fuji7

fuji8

 余談になるが、紅葉見物の前にほうとうで有名な「甲州ほうとう小作」で遅い昼食をとった。1時頃行ったらあまりに混んでいたので、道志村の道の駅道志で時間をつぶし、やっとありつけた昼食である。この写真は「ちゃんこほうとう」で1600円なり。うずらの卵が入っていて、なかなか美味。身体がすっかり温まった。しかし、ここに行くなら11時とか、3時とか、よほど時間をずらさないと激混みなので、ご用心されたし。

fuji10

fuji11

 来月、私たち夫婦は結婚10周年を迎える。毎年の恒例行事とか、毎週行く温泉とか、月日が経つにつれ決まった行動パターンのようなものが出来てきたような気がするが、愛猫マリンが怖いので、“お泊まりなし”が鉄則である。猫愛は節約にも有効なのだ。ありがとう、マリン!


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています!
富士山の素敵な写真ですね。
2012/11/13(火) 01:04:21 | URL | 岡田光世 #-[ 編集]
おい!
3pg62009
お前暇じゃん?(笑)
面白動画&ゲームが盛りだくさん!
http://b7q35Z84.jan.doradora2.com/b7q35Z84/
2012/11/15(木) 08:09:20 | URL | ジャンレノ #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
